ハムスターとシンプル生活

ハムスター飼育とシンプル生活などについて書いています。

ハムスターの音で眠れない?解決方法は~ドワーフ編~

「ハムスターの音が夜うるさくて眠れない」と見聞きすることがあります。

そんな話を聞くと、ハムスターを飼うのをためらってしまいます。

私も心配にはなりましたが、実際に飼ってみるとほとんど気になりませんでした。

そこで今回はドワーフハムスターの騒音対策グッズや解決方法を紹介していきます。

ハムスターの騒音、原因は?

f:id:pianobloom:20210521155146j:image

 ハムスターが出す音とは

ハムスターは夜行性なので、人が寝静まった時間帯に活動をします。

ハムスターが活動する中で、出る音はだいたい下記の6点となります。

 

  1. ケージをかじる音
  2. グッズをかじる音
  3. 回し車の音
  4. 水を飲むときの音
  5. 歩く音
  6. ケージが振動する音

 

 ではそれぞれの音が出にくいグッズや軽減できるグッズ、解決方法を書いていきます。

 

ハムスター騒音対策グッズ・解決法

1. ケージをかじる音

 解決方法としてはケージを変えるのが手っ取り早いです。

 うちのハムちゃんが使っているケージは、かじるところが全くなくおすすめです。

 

 

[http://

:embed:cite]

ドワーフハムスターにはちょうど飼いやすいサイズ、上部が網になっていておすすめです。

ゴールデンハムスターには少し狭いので、もう少し大きいサイズも作って欲しいところです。

 

金網タイプのケージの場合は、音の問題だけでなく、ケージをかじることで歯のトラブルにもつながります。

ハムちゃんのためにもケージを変えることが必須でしょう。

 

2.グッズをかじる音

  1. ハムちゃんがグッズをかじる時は、何かしらストレスがある場合があります。

    下記の点を確認してみましょう。

1.ケージサイズが狭くない?

適切とされているケージのサイズ(1匹の場合)は、

 

ゴールデンハムスターの場合:45㎝×60㎝×高さ30㎝以上

ドワーフハムスターの場合:30㎝×45㎝×高さ25㎝以上

 

が目安と言われています。

 

これより狭い場合は、ケージを変えてあげましょう。

 

2.散歩は足りている?

ハムちゃんは一度外に出してもらうと、そこも縄張りと認識します。

そして縄張りを確認するために、毎日外に出たがるようになります。

出してもらえない場合は、かなりのストレスになると言われています。

毎日外に出して、散歩の時間を作ってあげるようにしましょう。

 

他にもストレス解消には、かじり木を用意してあげるのもおすすめです。

歯をちょうど良い長さにする効果もあるので、ぜひケージに入れてあげましょう。

[http://

:embed:cite]

 

 3.回し車の音

回し車の音が気になる場合はサイレントホイールがおすすめです。

[http://

:embed:cite]

 

この回し車は、無音の部屋でもかすかにスーッスーッと回る音がするくらいで、静かです。

たまに床材(紙タイプ)がこすれて、キーっと音がしていたこともあります。

ですが床材を高く積まなければ、音もしなくなりました。

 

私はこのサイレントホイール15をスタンド式で置いています。

そのまま置くと、ケージとぶつかる音がカタカタ鳴りそうだったので、スタンドの下側に粘着ジェルマットを貼り付けています。

(ただしハムちゃんがかじることがあってはいけないので、ジェルマットが回し車の底面からはみ出さないように貼りましょう。)

[http://

:embed:cite]

 

回し車は、ドワーフハムスターにはホイール径15㎝前後がいいとされています。 

ゴールデンハムスターには21㎝前後のものがいいとされています。

 

21㎝のサイレントホイールも売られていますが、スタンド式の部分が違うので、

粘着ジェルマットは使えなさそうです。 

 

 

4.水を飲むときの音

私はこちらの給水器を使っています。

[http://

:embed:cite]

給水着器の口にある金属のボールが上下することで水が出るしくみで、ボールが動く時にカチャカチャと音がします。

私は、ほぼ毎晩音に気づきはしますが、給水器の音だと覚えれば眠れないということはありません。

 

気になる方は、据え置きタイプの給水器に変えるとよいでしょう。

[http://

:embed:cite]

 

5.歩く音

私は紙製の床材を使用しています。

[http://

:embed:cite]

飼い始めは、夜中にカサカサとハムちゃんが歩く音に気付きましたが、眠れないことは全くありませんでした。

「元気でいてくれてるんだなぁ」と微笑ましく思い、慣れると全く目も覚めなくなりました。

 

6.ケージが振動する音

ケージの振動音が気になる場合は、棚とケージの間にマットをひくとよいでしょう。

後ろに滑り止めがついていて、好きな大きさにハサミで切ることができます。

[http://

:embed:cite]

f:id:pianobloom:20210521155210j:image

まとめ

ドワーフハムスターの騒音対策について今回は書きました。

ハムちゃんの騒音で悩んでいる方で、よく聞くのは「金網タイプのケージ」の方です。

ケージの見直しをすることで、飼い主さんのストレスがかなり軽減されると思います。

次にグッズをかじる音が気になる方もいます。

こちらはハムちゃんのストレスを減らしてあげられないか検討してみましょう。

 

私は、ケージから1~2m離れた場所で寝ていて、ちょっとした物音でも夜に目が覚めてしまうタイプです。

しかし、上記のグッズを使っていますがよく眠れています。

ハムちゃんの音が心配で、飼うか迷っている方がいたら「その点は心配いらないです」と言いたいです。 

 

 

 

simple-hamster.com

 

 

simple-hamster.com

simple-hamster.com